昨今、リノベーションが空前のブームとなっていますね。戸建てもそうですが、当然マンションでもリノベーションが流行となっています。ここでは、意外と費用のかかるリノベーションを安く完成させるコツをご紹介していきたいと思います。
コツをおさえると思っていたよりも安く出来ることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。
キッチンやトイレ、浴室などの水廻りの移動は費用が大きくかかる傾向にあります。
リノベーションというと大幅な間取り変更が伴い、キッチンやトイレ、浴室などの移動が伴うというイメージがあると思いますが、水廻りの場所をそのままにするだけで大幅に費用を削減することが出来ます。
リノベーションの見積もりを取ってみて、高いと思ったら水廻りの移動がないかをまず確認してみて下さい。
場所は移動させずに、設備を新しくするだけでかなりイメージが変わるので、水廻りの移動はリノベーションの最終手段だと思っておいた方がいいかと思います。
もともと2部屋の部屋の間の壁を取っ払って大きなワンフロアにするようなリノベーションは費用が多くかかる傾向があります。
かなり古いタイプの間取りで、小さな和室が何個もあるような間取りではしょうがないですが、通常サイズの1LDKや2LDKなどの間取りの場合は、ここから大きく変更しても生活空間の向上がなかなか図れるものではありません。大きなワンフロアにすると、空調コストの問題なども出てくるので、出来れば間取りの大幅な変更は工事コストとランニングコストの面からもあまりおススメとは言えません。
リノベーションをする場合は最低3社以上の見積もりを取ってみる
実はここが一番重要なところなのですが、リノベーション工事というのは明確な定価というものが存在していません。なので、施工する会社によって同じ工事内容でも100万円以上の差が出てくることも珍しくありません。
しかし初めてのリノベーションの見積もりをした場合、その見積もりが適正価格なのかというのを判断するのはなかなか難しいことだと思います。
そこでお勧めしたいのが最低でも3社以上見積もりを取ってみるということです。この見積もりを参考に値下げの交渉ができる場合もありますし、見積もり内容で、親身に自分たちのリノベーションのことを考えてくれているのかを見極めることもできます。
これまではリノベーション工事について書きましたが、リノベーションをする物件を選ぶことも当然、かなりのウエイトで重要なことです。
リノベーションを前提にした不動産物件を取り扱っている不動産会社も増えてきていますし、何よりも大きな買い物ということで信頼できる不動産会社とリノベーション施工会社を見つけることが、リノベーション成功の大きな鍵です。