10月21日に記載した「不動産会社をどう選ぶ?」の続きです。
重要な事は、お客様の立場に立って、親身になって考えてくれる会社・営業
マンを選ぶ事です。
どうしてこのような事を最初にお伝えするかと言うと、
お客様の利益ではなく、営業マン自身の利益を一番に考えてしまいがちだから
です。
不動産会社もビジネスとしてやっているので、報酬ありきでないと会社運営は
出来ません。
しかし、ビジネスとは自分本位ではなく、世の為人の為に行うべきで、
その対価として報酬を受け取るべきであると当社では考えています。
不動産取引は、大きな買い物で、お客様にとっては一生に一度あるかないかの
取引です。
その事をよく理解してくれる、お客様第一主義の提案が出来る営業マンを
選びましょう。
〇(電話で)目当ての物件を言ったのに、「まずは来て下さい」としか
言わない。
〇目当ての物件があると聞いたからわざわざ行ったのに、行くと他の物件
ばかり勧められる。
〇(購入時)予算のギリギリの物件ばかり押し付けてくる。
〇「今申し込みしないと他で決まってしまいますよ」等、結論を急かせる。
〇営業トークばかりが調子が良すぎる。
〇返事・返信がなかなか来ない。
などなど、上記のような営業マンは、自分勝手・自分本位になっているので
避けるべきでしょう。
お客様のヒアリングをしっかりしてくれる=良い営業マンです。
しかし、単にお客様の要望を一方的に聞くのではなく、何気ない会話の中から
お客様自身も気づいていない要望にも応えてくれる。
それ以外にも、
〇目当ての物件の件での電話やメールでの対応が丁寧。
(「まずは来て下さい」と言った対応を繰り返すのは要注意)
〇メリットだけではなく、デメリットもきちんと言ってくれる。
〇むやみやたらと契約を急かさない。
〇申込書の記入内容だけではなくて、その他の要望もきちんとヒアリング
してくれる。
〇どんな事でも話せるような雰囲気の人。
つまりお客様との相性も大切です。
不動産取引は金額が大きい取引です。
一生に一度あるかないかの大きな取引。
少しでも自分と相性の良い、素敵な営業マンと出会い、気持ち良い取引が
出来る事を祈っています。
そういう人にお勧めなのは、仲介業者です。
それでも迷ってしまいます。
そんな方には、以下の質問事項に答えて下さい。
①現金が今すぐ必要。
②早く売却したい。
③できれば手数料等は支払いたくない。
④週末や休日はしっかり休みたい。
⑤近所の人には内緒で売却したい。
⑥後々の面倒事等は避けたい。
⑦相続問題はさっさと解決して売却したい。
⑧なかなか売れないストレスはいらない。
1つでもYESに当てはまるようであれば、まず最初に買い取り業者に査定を
依頼するのも良いでしょう。
誰しもが所有しているご自宅を高額で売却したいですよね。
そんな人に必見の裏技が、その理由です。
結論から言うと、まずは買い取り業者に査定を依頼する事。
どうしてかと言うと、結果的に高い買い取り査定価格を提示される可能性が
あるからです。
これが先に仲介業者に依頼してしまうと、レインズ(全国の不動産の物件情報
が登録されている)というサイトに物件情報が登録されます。
このサイトを見て、不動産会社は物件の情報をお客様に提供します。
登録されてすぐに売却となれば、それがベストですが、実際にはなかなか売却
する事が出来ません。
そうなると、どんどん値下げを余儀なくされ、他の業者から見ると、なかなか
売却出来ない物件という風に印象が悪くなってきます。
それでも売却出来ないから買い取り業者へ依頼すると最悪のパターンです。
買い取り業者は市場価格に敏感でシビアです。
レインズで情報を得て査定してくるので、仲介業者に依頼する前と後では、
買い取り業者からの買い取り金額に大きな差が出てきます。
そうなってしまう前に、まだどこも情報を持っていないフレッシュな状態で
買い取り業者に査定を依頼するのは如何でしょうか?
本当はあまり紹介したくない裏技ですが、お客様第一主義で考えるならば、
この方法は有効です。
①~⑧の質問でいくつYES当てはまりましたか?
YESの数が多いほど、買い取り業者を選ぶメリットを感じられる人です。
不動産の売却は人生にとって、大変大きなイベントです。
損をしない、得をする不動産売却の取引となる事を願っています。